1月13日作家宮崎学先生のインタビューを見学させていただきました。

宮崎先生
 
1月13日3時~作家、宮崎学先生のインタビューを見学させていただきました。作家が取材し、ノンフィクションを書くときにどの様にインタビューしていくのか大変興味がありました。
 話の流れでインタビューしていくと思いきや、聞く内容はメモを作って順番に聞いていきます。多分後で聞きたい事を聞き忘れる事が無いようにしているためだと思います。
 御自身の体験談や調べた内容について疑問点を聞き出すようなインタビューの仕方です。そしてインタビューされる方がより多くの情報を気持ちよく出せる雰囲気を作り出します。 
 『「必要悪」バブル、官僚、裏社会に生きる』田中 森一、宮崎 学 (著) はお勧めです。また『続・突破者』 宮崎学著も氏の若いころの体験談が書かれていておもしろいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする