1月17日自然分娩のカリスマ大野明子先生の講演を聞いてきました。

 大野先生は東京大学理学部化学科卒業され、その後東京大学大学院理学系研究科化学博士課程修了され無機地球化学を専攻されました。ご自分の出産のときに疑問を持たれ、医学部医学科に編入され産婦人科医になります。
 そして平成11年6月より、杉並区高井戸にて「お産の家 明日香医院」を開院され。現在に至っています。自然分娩の重要性、帝王切開の問題点と必要性について丁寧に教えてくださいました。
 講演終了後は夕食をご一緒し、楽しいひと時を過ごすことができました。医師、科学者ですがEBMよりも個人のナラティブ[個人の物語]を大切にし医療を行っています。著書もありますので読んでみるといいと思います。
 出席者は男性は元NHKのキャスターの和田先生と私ともう一人の3人でした。和田先生は医療の専門家です。以前和田先生の講演も聞いたことがあり夕食時にはお隣だったので以前の御講演についてお話しさせていただきました。
 以下明日香医院のホームページのアドレスです。一度ご覧ください。新しい発見があると思います。http://www.bh-asuka.jp/osan/shinryou/index.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする