5月24日、医師 名知仁子先生の講演を聞いてきました。

003.jpg
 5月24日「NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)」代表名知仁子先生の講演を聞いてきました。菜園と医療の自立循環型支援がなぜ必要か医療だけではなぜだめなのかを解説してくださいました。
 国境なき医師団としてミャンマー人難民キャンプでの診察、聴診器一本で患者と向き合うしかなかった環境で、患者の身体の声に耳を傾け、的確な診断をくだす医療の原点をもったミャンマー人医療者との出会いなど話題は尽きません。
 ご本人の2度にわたる長期入院、乳がんを克服しての医療活動です。人生をどうとらえどう考えるかを医療を通してたんたんと話されていました。
 NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会http://heartfull-community.jimdo.com/ホームページぜひご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asuka より:

    男性的なかたですね

  2. Dr.Koike より:

    素晴らしい生き方をしていると思います。