1月10日長男が成人式を迎えました。

 今年私の長男が成人式を迎えました。仙台から横浜に帰ってきて、横浜アリーナで成人式がありました。この日は羽織袴で出席しました。この羽織袴は私の叔父が結婚式で使ったものです。足袋と草履は横浜で買いましたが、この2点で2000円と言う安さです。
 女性は振りそででお金がかかるようですが、男はさほどかからないので助かります。何にしましても親として、一つの役割が終わり、ほっと一息といったところです。前日は家族でお祝いし、当日の夜は高校の同級生と飲み会に参加し、夜行バスで仙台に帰って行きました。
 一人暮らしは料理、洗濯など自分のことは自分でをしなければいけません。また時にはアルバイトもしています。高校生の時とは違い、こういったことも教育としてはいいように思います。自分の面倒は自分で見るという事が人間の基本ではないかと思います。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする