お金持ちとは何かを考える。

 お金持ちとはいったいどんな人達なのでしょうか?私なりに、ちょっと考えてみたいと思います。
1.お金をたくさん持っている人
2.お金をたくさん使った人
3.働かないで生活できる人
 以上3種類、複合も、ありです。
1.の人は何人か会いました。幸せそうな人とそうでない人が半々でした。
2.の人で、マイナス数百億円の人に会ったことがあります。この人は「お金をたくさん持っていても使わないで死んだら、持っていないのと同じだ。」と話していました。これは一理あります。この人の人生は楽しそうでした。ガールフレンドといっしょに撮った自分のクルーザーの写真を見せてくれました。
3.の人で月に7万円で生活している人がいました。この人は週2日働いていました。講演もしてもらいました。写真、料理、毎日楽しそうでした。
 1~3の中では3はお金をたくさん持っていなくてもできますので、割と簡単にできます。お金はあまり持っていないけれど、働かないで生活できる人は、消費が少ない分、働く時間が短いのが特徴です。いわゆるシンプルライフですが、基本的に不幸せな人には出合ったことがありません。
 日本もアメリカ型の大量消費から抜け出し、3.の形を模索する時期に来ているかもしれません。魚柄仁乃助の本は参考になります。ちなみに講演をしてもらったのは『貧乏神髄』の著者川上卓也氏 です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする