10月29日久古健太郎君がヤクルトスワローズのドラフトに5位で指名されました。

 今日、久古健太郎(きゅうこけんたろう)君から「ヤクルトスワローズのドラフトに5位で指名されました。」との嬉しいメールが届きました。1年前、日産自動車が昨年末で廃部、引退の危機に追い込まれました。しかし日本製紙石巻に移籍、この数日前、私と2人で武蔵新城でカレーを食べて別れました。
 スポーツ推薦でありながら、持ち前の粘りで青山学院大を4年で卒業、野球の練習で授業にもなかなか出られない中がんばり通しました。青学卒業時はドラフト指名はされず実業団でじっとチャンスを待ち、今回の晴れ舞台となりました。物おじしない性格と粘り強さはプロ向きだと思います。
 彼は、僕は勉強はできない。というようなことをよく言っていました。しかしスポーツ選手はもともと運動神経はいいので、勉強をやっていないだけで、やればできる人が多いのも事実です。久古君は少なくともやった試験は通っていました。最初はできなかった必修の英語も単位を取っています。
 スポーツ推薦で入学した学生が卒業をあきらめる中、勉強も野球も両立し卒業していきました。卒業してからも彼とは何度も飲みに行きました。集中力と粘り強さは天下一品です。今日からヤクルトスワローズのファンになるからとメールを出しました。一軍のマウンドに立つ日を楽しみにしています。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする