9月25日東京大学前にある市民科学研究室に行ってきました。

 9月25日東京大学前にある市民科学研究室に行ってきました。草の根歯科研究会の岡田先生に誘われて市民科学研究室上田さんにお会いしてきました。他に2名の方がいらっしゃいました。私はこの方がどういった方かは全く知りませんでした。今も知りません。
 路地を入った2軒目、戦前からたっていると思われる、ボロボロな建物の中の一階の8畳ほどの一室が市民科学研究室です。中にはパソコンと本棚洋書と専門書が並びます。この中の本を読みこなすにはかなりの教養が必要だと思われます。
 かなりの方々だと思いますが、私と話している時も少しも偉そうにすることはありません。質素でしかも知識は医療の分野にまで及び歯科の分野でも私の知らないことがたくさん出てきます。科学的なデータに基づいてお話しされています。
 市民科学研究室 http://www.csij.org/ ぜひホームページをご覧ください。どうしたら世の中が良くなるのか?何が必要で何が不必要なのか?こういった鍵は本の身近で目立たない所に眠っているのかもしれません。とても有意義な1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする