10月30日(土)TBSにて精巣腫瘍友の会に出席してきました。

 10月30日(土)日本初の、オーキッド・リボン「精巣腫瘍友の会」キックオフ・ミーティングに出席してきました。東京会場は赤坂にあるTBS放送センターです。
 医師に交じって、過去に精巣腫瘍にかかった方、闘病中の方もいらしていました。小嶋さんは20代の頃精巣がんになり、その経験から医療に関心を持ちいまでは医療の専門家としてジャーナリストとしてご活躍です。詳しくは小嶋修一著『山がくれたガンに負けない勇気』をお読みください。
 <ご存知の通り、精巣腫瘍は、“患者の大部分が20代30代の若者”という病気で、かつ、“性にかかわる気”でもあるため、がん克服だけの問題でなく、就労や、結婚・出産など、多くの社会的な問題も抱えております。このため、この病気は、家族や地域、医療全体など、社会が支えていく、がんでもあります。さらに、これまで患者数が極めて少ないことや、社会に向かって発言する患者がほとんど出てこなかったことから、患者会すら存在しておりませんでした。しかし、精巣腫瘍は、このようにがんが抱える社会的問題をほとんど内包するものであることから、“精巣腫瘍を知ることが、がんの持つ社会的問題を理解することにつながる”と考えております。
そうした観点から、精巣腫瘍の闘病者・体験者だけでなく、全てのがんに関わる、闘病者・体験者、患者会、医師や看護師ら医療関係者らにご参集いただきたいと存じます。そうして、今後も共に手を取り合い、助け合って、日本のがん医療とそれを支える社会システムを、世界のトップクラスにまで押し上げようではありませんか。>
以上TBSテレビ 解説委員 小嶋修一様からのメールを抜粋。    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする