9月26日石井光太箸『物乞う仏陀』読了しました。

1677179111.jpg
 石井さんはかなり過激な取材をするジャーナリストです。けがをしないことを祈るばかりです。本の内容は的確な取材に基づいたものです。文章もうまいし他のどの本を読んでも面白いのでお勧めです。
 私がインドに行ったとき物乞いがたくさん来て驚いたことがあります。手足のない人や悲惨な人にはお金をあげてきましたがこういった構造、ビジネスになっているとは思いませんでした。
 こういった場所では子供が被害にあうことが多いので、今回のルポタージュはいい問題提起になっているように思います。
 この本の一番下の壁画は、5世紀にかかれたスリランカのシギリヤロックのシギリアレディーです。8年ほど前に登って実際の絵を見てきましたが1500年以上たった今でも色彩が落ちていません。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする