2月26日スローな1日

OKADA.jpg
 朝ゆっくり朝食をとり渋谷に行きました。渋谷から青山通りを歩いて11時にHERZ<http://www.leatherbag.co.jp/02_shop/aoyama.html>でカバンを注文してきました。手作りの鞄屋さんで、出来上がるまでに1カ月かかります。スローなモノづくりです。
 その後東大前駅に移動し、東大前の古い喫茶店に入り昼食をとりました。その後草の根歯科研究会主催の「野菜の甘みを生かしたくっきーつくり」に参加しました。講師は市民科学http://www.csij.org/の上田昌文先生です。500mlのコーラには5gのペットシュガーが30本入っているというお話でした。
 上田先生の講義を小学生のゆとり教育に生かせればゆとり教育ももっと違った形になったかと思うと残念です。上田先生の授業は小学生の生きる力を育てると思います。ぜひ一度聞いてみてください。小学生のお子様がいらっしゃる方にはお勧めです。
 子供たちを含めて野菜の甘みを生かしたクッキーを作り試食しました。小麦粉をいってからクッキーにすると生地がまとまらない実験やいった小麦粉でホットケーキを焼くと服らなくておいしくないことを学びました。スローフードです。
 講演終了後は友人の歯科医師と2人で表参道に移動し青学の近くにある、居酒屋なかにしhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13018585/にいってきました。手作りのうどんすきですが安くておいしいのでお勧めです。ここで読んだ本の話をしていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする