6月17日ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗さんの講演を聞いてきました。

 6月17日、「未来を開く日本委員会セミナー」ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗さんの講演を聞いてきました。土屋さんは、犬養美智子さんの「人間の大地」を読み感銘を受け人権活動を行うようになりました。
 大学時代に両親の不仲が原因で、妹と家出をし、2人で暮らし、東京大学在学中アルバイトをしながら、当時最年少で司法試験に合格します。その後ピースボートに乗り、エチオピアから独立したユリトリアで刑法、民法の作成にあたります。
 その後国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチNY本部フェローとなり、2008年ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表になり日本で事務所を立ち上げます。34歳「未来を開く日本委員会セミナー」最年少の講師です。http://hrw.asablo.jp/blog/
 土井さんは人権では日本が誇れるものの一つだと言います。10年後、20年後はどんなふうになっているでしょうか?今でも十分ご活躍ですが多分、日本を代表するような世界の顔になっているような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする