6月23日、早稲田大学中央図書館に行ってきました。

005tubouchi.jpg
002toshokann.jpg
 この図書は館広くて綺麗です。他にも図書館があるため、込み合うこともなくゆったり自習できます。蔵書も多く、疲れたときには本を探しに行きます。私は4つの大学の図書館に入ったことがありますが、ここが一番気分よく過ごせます。
 自分の卒業した大学の図書館は原則簡単な手続きで使えます。都心を散歩して疲れたときには図書館にこもるのもいいかもしれません。地元住民に開放している図書館もあります。ぜひ探してみて下さい。
 大学の周りには古本屋がたくさんあります。それぞれコンセプトを持ち、コアコンピタンスで専門書、趣味別に個性のある小さな古本屋がたくさんあります。映画関連の書籍の専門店では古いブロマイドも販売しています。
 下の写真は図書館入口、上の写真は大学内にある坪内逍遥の坪内博士記念演劇博物館です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鈴木淳子 より:

    中・高 と6年間図書委員を続けた友人がいます。
    本が大好きな子でした。
    わたしも彼女にさそわれ 1年間だけ図書委員をやりました。
    図書館が居場所だった
    そんな記憶もよいものですね。
    まんがにはまっしぐら
     なのに
    なかなか本を読みたがらない こども達
    まずは おとなの自分達が
     忘れてしまっている活字とのおつきあいを復活
    大学図書館 よいですね。
    還暦になったら 大学生になりたいな
    と七夕の短冊に書きましょうか。
    でも 小学生生活も楽しいですよ。
    基礎の基礎を学ぶ時期ですから・・・