6月18日プロゴルファー金子柱憲さんのいい話

 ゴルフのトーナメントで多額の賞金がかかり、自分が先に入れ、相手がパットを外すと自分の勝ちが決まる時、金子プロはどういう心理状態になると思いますか?私なら口には出さなくてもパットを外せと心の中で念じると思います。
 金子さんがゴルフの試合で、この様な場面では、相手のパットが入れと念じるそうです。意外ですね、勝つためには心が切れてはいけないと言います。この場合はプレーオフに持ち込まれても勝てるそうです。
 外せと念じて入れられた時には、気持ちが切れてしまってプレーオフには勝てないと話していました。相手のミスを喜ばない。自分の力で勝ちに行く、トッププロは精神的にもタフです。
 この日は早稲田で朝9時から夜7時45分まで講義を受け、その後、教授2人と学生5人で食事をしながら飲んでいました。11時過ぎまで飲んで終電が無くなりました。金子さんは車なのでウーロン茶で4時間も付き合ってくれました。
 金子さんの家も横浜にあるので、途中で下してもらってタクシーで帰ろうと思いました。ところがわざわざ高速道路を途中で降りて、遠周りして自宅まで送ってくれました。とても親切です。助かりました。
 ワープロもパワーポイントも使えかった金子さんは自分で練習し、今では資料も素晴らしいものを作ってきます。トッププロは集中力が違います。まだ入学してから2ヶ月半しかたっていません。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 文武両道 より:

    金子プロは文武両道ですごいです。
    早稲田の大学院に行かなくても、解説者やシニアツアーがあるでしょうに。
    文武両道ですごいです。
    今後もがんばってほしいです。
    選手引退後の人生では学歴はたしかに重要になってくるかもしれませんね。
    文武両道でがんばることが大事ということですね。
    文武両道といえば、慶応の理工4年福谷選手がドラフト1位で指名されましたね。文武両道ですごいですね。がんばってほしいです
    サっカー界には文武両道で有名な東大卒Jリーガー久木田さんや他にも岡田武史さん、宮本恒靖さん、橋本英郎さんが文武両道で有名です。、ゴルフ界といえば、坂田信弘さん、金子柱憲さんくらいしか思い浮かびません。
    しかし、大学ゴルフ界に文武両道プロゴルファーになる卵がいます。
    東大法学部4年の高野隆
    彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。
    九州大2年の永井貴之
    彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場、文部科学大臣杯争奪全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦出場など、全国大会の常連です。
    和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也
    彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、関西学生秋季新人戦2位、西日本医科総合体育大会2位、関西学生秋季新人戦2位です。
    他のスポーツ界に負けず、文武両道3羽ガラスが将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います。

  2. Dr.Koike より:

    メールありがとうございます。金子さんは最終的に最優秀賞を取りました。素晴らしい集中力でした。