最近お母様方から「先生のお子さんは歯医者さんを継ぐんですか?」とよく聞かれるようになりました。

 最近お母様方から「先生のお子さんは歯医者さんを継ぐんですか?」とよく聞かれるようになりました。私が50歳になり、そういった年齢になったからかもしれません。私には子供が2人います。長男は大学2年生、長女は高校2年生です。
 長男は地方の大学の工学部の材料科学総合学科で勉強しています。勉強が好きなのか、クラブが楽しいのか、3年生を2回やる事が確定となり、大学は5年間(以上)行くようです。(巷では留年というらしい…)まあ歯学部なら6年ですので、5年で卒業なら1年少なくて済みます。
 長女は横浜にある女子校に通っています。理系で受験予定ですが、たぶん歯学部は受験しないと思います。私の父親は建築士でしたので、私は子供に後を継がせるとか、継いでほしいとかいう感覚はありません。歯科医師は私の代で終る予定です。
 今後は開業したくても経済的にできない歯科医師がたくさん出てきます。その中の1人を育てて後継者にして引き継いでやってもらおうと思っています。新しいものをどんどん建てるのではなく,古いものを直しながら引き継いでいく、日本もそういった時代にさしかかっているような気がします。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする