4月15日ミャンマーから帰国日、岩崎亨先生に夕食をごちそうになりました。

040_201504211538121d2.jpg
 岩崎先生は将来日本とミャンマーの懸け橋になる人材を育成するためにミャンマーで幼稚園、小学校を開講しています。生徒は日本人、ミャンマー人、他外国の人もいます。日本語、ミャンマー語、英語での教育とモンテッソーリ教育を行っています。いい先生です。
 わざわざ私のために貴重な日本酒を開けてくれました。お酒を飲ませてくれる人は大好きです。来月日本にいらっしゃるので会う予定です。
 
 岩崎亨 著『ミャンマー裸足の球児たち 元国連職員が蒔いた一粒の種』ぜひお読みください。
<<<世界なぜそこに日本人にも出演
アジアの最後の秘境 ミャンマーは2011年より政府が民主化政策を推進、今、急激な成長をしている国の一つ。
そこで、幼稚園を営む岩崎亨さん。妻のひろ美さん、娘さんと共に家族みんなで生活している。 そんな岩崎さん、幼稚園が終われば、笛を取り出し、目つきも変わる。一体何が始まるのか?・・・それは、野球。岩崎さんは、ミャンマーの代表チームで野球を教える監督。なぜ、岩崎さんはミャンマーで野球を教えているのか・・・?彼の波乱万丈人生とは・・・。 >>>テレビ東京ホームページより抜粋。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする