10月17日日本の医療を守る市民の会主宰、内藤眞弓氏の講演を聞いてきました。

 草の根歯科研究会患者塾、内藤眞弓様の『いまさら聞けない健康保険と民間医療保険の話』という講演を聞いてきました。場所は青山ウィメンズプラザです。この日も国連大学前には市場が出ていました。また軽食もとれるようになっています。
 内藤さんによると、「一般の患者さんは、先進医療と標準治療は、先進医療が高度で標準治療は程度が低い治療、と思っている人が多いようです。しかし標準治療は国内外の最新の研究成果を根拠に、最も効果が高いと推奨される治療です。」と言う事です。従って必要な医療は保険でが原則だそうです。
 色々な不安をあおるようなコマーシャルには惑わされずに必要な分だけ医療保険に入ると言う事だと思います。内藤さんは個人的にも有料になりますが相談を受け付けています。ファイナンシャルプランナーですが保険会社の仕事はしていませんので保険を勧められるようなことはありません。安心して相談ができると思います。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする