一昨日、坂東眞理子先生の講演を聞いてきました。

 先週の日曜日、草の根歯科研究会主宰、「女性の品格」の著者、坂東眞理子先生の講演を聞いてきました。講演の内容は「女性の品格」だけではなく、男女共同参画政策の進展からスタートしました。そして品格ある生き方で幕を閉じました。
 坂東先生は学者らしく、きちんと数字をあげて具体的に説明してくださいました。本当におっしゃりたかったことは、この日本の将来をどのようにしたらよい方向にもっていくことができるか、ということだったように私は思いました。
 これは余談ですが、坂東先生は本の印税のほとんどを寄付しているということでした。これはご本人が言ったことではありませんが、私の知人がそっと教えてくれました。「足るを知る」ということを身をもって実践されていると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はる より:

    管理者承認制になりましたか?