本日ソウルから歯科医師の金先生が遊びに来ます。

 本日ソウルから20年来の友人の、歯科医師の金先生が当院に遊びに来ます。金先生は日本で育ち、アメリカンスクールを卒業後はアメリカで4年制の大学(経済学部)を卒業し、韓国に帰り、ソウル大学の歯学部に入学し、卒業後歯科医師となります。その後日本の大学に留学し、矯正学を学びます。このとき私と知り合いました。当時お互い20代です。
 彼は日本でも歯科医師免許を取得し日本で歯科医師をしていたこともあります。日本ではソウル大学の出身者には日本の国家試験の受験資格を与えています。その後韓国の医学部で医学博士取得し、客員教授をするかたわら、ソウルでレモン歯科という歯科医院を開業しています。私も昨年行ってきましたが、清潔できれいな歯科医院です。
 彼が日本の歯科医師免許を取得した理由は、朝鮮半島で有事の際、日本で開業し生活するためでした。外国人はこういった点で危機管理が日本人とは違います。彼と話していていつも思うことは、最良の投資とは、土地でも株でもなく、自分に対する教育であるということです。世界中どこに行っても経済的基盤を立て直せることがステータスだと私は思いますが、皆様いかがでしょうか?
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする