岡田弥生先生が本を出しました。

51-nIjVFbOL._SL160_AA115_[1]

 月に一回「草の根歯科研究会」でお世話になっている岡田弥生先生が、一般向けにむし歯予防の本を出しました。ちょっと違った視点から書かれていていい本です。私も一冊、診療室の待合室に置いています。患者様もよくこの本を手に取って読んでいます。
 
 むし歯は本当に小さなものであれば再石灰化を期待し、最初は削らないほうがいいと私も思います。「むし歯は磨けばとまるんだよ~」のタイトルは決してウソではありません。虫歯の速度をゆっくりにする。あるいは停止させることは十分可能です。
 岡田弥生先生は現在杉並の保健所でお仕事をなさっている傍ら、「草の根歯科研究会」を立ち上げ、歯と人権を守るために頑張っています。5月には「女性の品格」を書かれた坂東先生をお招きして講演会を開きます。詳しくは「草の根歯科研究会」のホームページをご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする