2月20日お世話になった青山学院大学教授今井重孝先生と食事に行きました。

004_20140222173955991.jpg
2月20日お世話になった青山学院大学教授今井重孝先生と食事に行きました。私が教育学科の1年時に今井先生の教育学概論の講義を初めて聞きました。素晴らしい講義だったのでぜひ今井先生の所で卒論を書きたいと思うようになり、卒論はシュタイナー医学、教育で書きました。
今井先生はシュタイナー教育の研究者です。4年生の時には先生の教授室に通わせていただき、必要な本をたくさん貸していただきました。今井先生はいつも変わらず真摯な態度でゆっくり素人にもわかりやすく説明してくれます。
この日は先生の著書『自由の哲学』入門を頂きました。食事をしながら2時間半にわたって私の質問に答えてくださいました。とても素晴らしい時間でした。もう少し時間ができたらもう一度くらいは大学院でシュタイナーの研究ができればと思います。
いつも思うことですが学者は自分の好きなことをやって食べることができる唯一の職業ではないかと思います。今後ともご指導いただく予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする