3月21日中原柔道館館長、及川悦博先生が亡くなりました。

img_oikawasekkotsuin02[1]
 及川先生は及川接骨院http://www5.ocn.ne.jp/~oikawa-s/で地域医療に貢献するのみならず、中原柔道館館長として、青少年に柔道を教え、社会に貢献する人材を育成していきました。
 写真は型の演武です。投げているのが及川先生、受けているのが私です。及川先生には私が四段昇段時にもお世話になりました。及川先生が勧めてくれなければ、昇段審査には行かなかったと思います。
 昨年の年末の黒帯会でお会いしたのが最後になりました。最期まで柔道着を身につけ、後進の指導に当たり、生涯現役を続けた及川先生には頭が下がります。
 本当に残念です。地域貢献とは何かを身をもって最後まで教えてくれた恩師、及川先生は天国へと旅立っていきました。末筆になりましたが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    はじめまして。
    及川先生の接骨院で、時々お世話になっていました。
    久しぶりに通院したときいらっしゃらないので あれ?っと思いながらもお聞きできず・・・。
    何か情報があるかもと検索し、こちらに辿り着きました。
    本当に、厳しくやさしい先生でした。
    謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

  2. Dr.Koike より:

    桜様
     本当に残念です。私は及川先生にはお世話になり、中原柔道館で指導員をしていました。最期まで武士道を貫いた先生でした。
    > はじめまして。
    >
    > 及川先生の接骨院で、時々お世話になっていました。
    >
    > 久しぶりに通院したときいらっしゃらないので あれ?っと思いながらもお聞きできず・・・。
    > 何か情報があるかもと検索し、こちらに辿り着きました。
    >
    > 本当に、厳しくやさしい先生でした。
    > 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。