9月26日、日曜日、青山にお散歩に行きました。

 昨日26日、日曜日、青山にお散歩に行きました。青山通りを表参道に向かって歩くと、左手に国連大学が出てきます。目の前の広場ではファーマーズマーケットが開かれ、無農薬、低農薬、有機栽培など体に良さそうな野菜、果物を売っていました。一見の価値はあります。
 ここを左に曲がるととうきょうウイメンズプラザがあります。図書館、談話室があり、無料で使用することができます。珈琲も値段が安く、混んでいないのでお勧めです。エスカレーターで地下に下りていくと、青山ブックセンターがあり、通常の本屋で買えない希少本が並んでいます。
 この日は青山ブックセンターで本を見て、ファーマーズマーケットでラフランスを買い、向かいの青山学院大学の図書館で本を読んで帰ってきました。日曜日は一般の図書館とは違い、学生もまばらでゆっくり本を読むことができます。また短大の図書館には読みやすい本がたくさんあります。
 大学裏の路地を駅に向かって1つ目のスターバックスコーヒーを左に折れると、シアター・イメージフォーラムという小さな映画館があります。普段では見られないフランス映画や、アジアの映画、問題作、邦画など一般の映画館では上映しない映画をやっています。ここもお勧めです。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする