2月6日午後、チャイルドライフスペシャリスト藤井あけみ先生の講演を聞いてきました。

コピー ~ P2060006
 2月6日午後、青山にある子供の城の2階のカフェテリアで講演をして頂きました。チャイルド・ライフはアメリカで始まりました。病気の子どもにかかるストレスをできるだけ少なくする事が目的です。当然歯科医療にも必要な知識になります。ぜひ先生の著書『私はチャイルドライフスペシャリスト』を読んでみてください。
 今は子供たちがコンピューターゲームに夢中ですが、ゲームは脳のドーパミンが出続けるために依存症になるとお話ししていました。コンピューターゲームをする時間と子供の攻撃性は比例するとお話しされていました。ゲームは頭のいい人たちが作るので、いかに依存性を高めるかを考えて作られているというお話でした。
 私は「子供たちをゲームから遠ざけ、健全な生活に戻すためには何が必要ですか?」と聞いたところ自然の中で遊ばせるのが一番いいとのことでした。自然がなければスポーツや家族でボードゲームをしたり、本を読んだりするのがいいとお話しされていました。
 藤井あけみ先生はアメリカで教育を受け、チャイルドライフスペシャリストになった先駆者ですがその知識は幅広く、難しい質問にも的確に答えてくれます。子宮けいがんワクチンについても免疫増強剤が入っていることやその危険性をお話しされていました。ぜひどこかで講演を聞いてみてください。 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする