1月14日元大臣Kさんとお話しさせていただきました。

 Kさんは以前は大臣をされていましたが、現在は政界を引退され、実業家としててご活躍しています。今電気自動車に使われている電池の技術革新が進み電池の重さが100分の1になる技術革新が完成したそうです。また自動車の重さも数分の一で強度が同じものが開発されているそうです。
 にわかには信じられませんがこれが本当なら今までより早く充電が済み、燃費が格段に良くなる車が走りまわることになります。車は家電となり、新規参入が容易になります。既存の車メーカーも変化が求められる時代がきた。とおっしゃっていました。Kさんはテレビで見るよりずっと朗らかです。
 政界については、次回の参議院選挙については民主党が負けると予想しています。ではどこが勝つのですかの問いかけには、新党を旗揚げした第三の勢力が勝つと思うとお話しなさっていました。どこまでKさんの予想が当たるかは今後ゆっくり見ていこうと思います。
 「日本は元気がないのですがどのようにしたら元気になるのでしょうか?」と聞いてみましたが明確な答えは返ってきませんでした。明確な答えを探すのは難しいのかもしれません。日本は色々な意味でフットワークが遅く、いい技術を持っていても時間的に他の国に追い抜かれてしまう。とおっしゃっていました。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする