今までで一番おいしかったすき焼き

 先週、私の尊敬するTさんにすき焼きをごちそうになりました。このすき焼きがあまりにも感動的だったのでここに書いてみたいと思います。具は牛肉、玉ねぎ、松茸、糸こんにゃくのみ、たったこれだけです。
 最初は牛肉だけ、砂糖、醤油、お酒のみ、これはよくあります。次に牛肉でだしを取り、玉ねぎと松茸のみ、最後は糸こんにゃくを水分がなくなるまで煮詰めて七味、こういった食べ方は初めてでした、完ぺきです。最後はおいしいご飯とちゃんと糠でつけたおしんこ、すきがない。
 私は、松茸は土瓶蒸しが最高だと思っていました。松茸を入れたすき焼きはテレビで見たことはありますが、金持ちの道楽で、ありえない食べ方だと思っていました。香りを楽しむ食べ物を甘辛く煮ると風味がしないと勝手に思っていました。
 Tさんは料理も生き方もとてもシンプルです。最高のものを最高の状態で行う理念がにじみ出ています。材料の値段が高い安いではなく、ご自分が最高にいいと思っているものを最高の状態でお客様に出す。こういった考えが仕事のみならず、生活の隅々にまで浸みこんでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする