ボクサーとむし歯

 プロボクサーのAさんは、健康そうな白い歯を輝かせ、私の歯科医院にやってきました。Aさんは日本タイトルに挑戦するぐらいの実力者です。マウスピースをつくるぐらいで、むし歯治療の必要などないと思われました。しかしあるとき突然歯が痛いと言い出しました。
 本当に数ヶ所同時に虫歯ができたのです。皆様、何が原因だと思いますか?最初私も気づかなかったのですが虫歯の原因は厳しい減量でした。水分を極端に制限したために唾液が減少し、口の中がからからに乾いていたのです。
 何か食べると、口の中が酸性に傾きます。唾液には酸性になった口の中をすみやかに中性にもどす役割があります。この役割が減量によって障害されていたのです。歯科医院では高濃度のフッ素を塗ったり、口の中のクリーニングを強化しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする