2月17日国際戦略問題研究所上級顧問マイケル・グリーン先生の講演を聞いてきました。

 2月17日プレスセンターにて『未来をひらく日本委員会』特別セミナー日・米安保50周年記念公演。マイケル・グリーン先生の講演を聞いてきました。リチャード・アーミテージ、ジョセフ・ナイ両氏と並ぶビックネームです。この日は通訳を介せず、流暢な日本語でお話しされました。最後の質問にも日本語で答えていました。オフレコが多いのでここでは書くことはできませんが大変意義のあるお話でした。
 グリーンさんは、ホワイトハウスの中枢「国家安全保障会議」で手腕を発揮しています。政府の中枢にいるときには話せなかったこともこの日はお話し下さいました。ここは受講者の質も高く、日本経済新聞取締役会長の杉田氏、毎日新聞社主筆岸井氏、NHK解説委員長藤澤氏、などいつもは公演するプレスのメンバーがそろっています。私がこれからお世話になる早稲田大学大学院教授平田竹男先生もいらしていました。
 講演終了後はプレスセンターの中にあるアラスカで立食パーティーになりました。目の前には日比谷公園が広がっています。平田先生はさすがに元外務官僚だけあってグリーンさんに話しかけています。代表の尾畑雅美先生には大変お世話になり、本当に面白いお話をたくさん伺うことが出来ました。尾畑先生は「改革には、まず人づくりだ」をコンセプトに97年『未来をひらく日本委員会』を立ち上げました。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする