1月27日、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に合格しました。

 合格メールが来たのは1月27日、入学手続きもしていないのに招集がかかりました。29日7時~パワーポイントで自己紹介、1月29日は2時から論文審査会です。急きょ土曜日の患者様のキャンセルをしました。申しわけありません。それにしても面倒見がいい…と言うより厳しそうです。
 そんなわけで今日は休日ですが、診療室でパワーポイントで自己紹介を作っています。一般的には課題が出ると無茶苦茶すばらしいのが2割、ひどいのが2割位でてきます。素晴らしい方は能力的にあきらめています。私は目立たないように、少なくとも真ん中くらいにはいたいと思います。
 本日、夜からは日本歯学センターで、コロンビア大学帰りの歯内療法専門医(歯の根の治療)の講演を聞いてきます。日本ではなじみが薄いですが、アメリカでは神経を取る処置は専門医がするのが一般的です。特に奥歯は訴訟の関係もあり、特に専門医が行っています。
 明日、明後日は早稲田大学に行ってきます。私の父親は理工学部でしたが、私は早稲田に入る学力はありませんでした。父親はがっかりしていましたが、私は今でも歯科医師でよかったと思っています。大學は4つ目ですが、まだ留年はありません。留年しないように頑張ります。
 
 学生になると、定期が半額になります。海外まで国立博物館や美術館が半額、もしくはただになります。映画は1800円が1200円になり生活コストが下がります。図書館も使えます。時々教授に間違えられたり、父兄に間違えられたりしますが、それを除けば快適です。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする