2月28日、サンデープロジェクトに金沢大学医学部の打出先生が出演していました。

 2月28日、サンデープロジェクトに金沢大学医学部の打出先生が出演していました。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
打出 喜義(うちで きよし、1953年2月 – )は、金沢大学医学部産婦人科講座所属の産婦人科医師、医学博士。金沢大学医学部産婦人科講座の講師を務める。専門は生殖内分泌学、周産期医学。
 以前先生に草の根歯科研究会で講演をしていただきました。詳しいことはウィキペディアでお読みください。医療裁判の時に内部告発者としてして患者側に立ち、証言したことにより、大学でのお立場は苦しいことになっています。今はほとんど仕事も与えられず週1回程度の外来の仕事のみという映像が映し出されていました。
 講演後数人で先生とお食事させていただきました。私は講演の内容より御家族が心配だったので『先生お子様はいらっしゃいますか』とお尋ねしました。当時私と同じくらいのお子様がいらしたように記憶しています。御自分の生活を犠牲にしてまで先生は間違っていることは間違っていると証言しました。
 私が同じ立場だったら様々なことを考え、このようなことはできなかったと思います。医師としての信念、正義感は先生の育った環境にあるかもしれません。お母様が小さい時に、妹さんの出産が原因でお亡くなりになり、お母さまの記憶はなかったと言います。
 先生は講演活動をなさっていると思います。ぜひ機会がありましたら聞いてみてください。私は医事裁判よりも人間としてどう生きいるべきかを先生に教えていただいたように思います。自分の地位や名誉や収入よりも本当に大切なものを守る先生の生き方は感動的です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする