3月6日土曜日飯田先生と東北大学歯学部4年生の橘川君が勉強に来ました。

飯田先生、橘川君
 3月6日土曜日飯田先生(左)と東北大学歯学部4年生の橘川君(右)が勉強に来ました。橘川君は私の家に3月4日木曜日~7日の日曜日まで滞在しました。木曜日は私がお世話になっている、日本歯学センターを見学させました。自費100パーセント、多分日本で最多の署名人が集まる診療室だと思います。
 6年修了時研修医になると保険医のところに研修医として行きますので、自費専門で行っているところは一生行く機会がないかもしれません。今回は自由診療の診療を重点的に見てもらいました。夜は私の長男と3人で青山にあるドンチッチョで食事して帰ってきました。ここもお勧めレストランです。
 金曜日はイデア矯正歯科を見学させていただきました。東京医科歯科大学顎顔面矯正学講座にいらした院長の布留川創先生は教育者としても臨床医としても素晴らしい先生です。1時間半にわたり見学させていただき、コンピューターシュミレーションの矯正治療の説明を受けてきました。
 土曜日は当院で慶應大学口腔外科の河奈先生のインプラントオペを見学して帰りました。当初は自衛隊を希望していましたが、今後は国立病院や慶應大学の入局試験も視野に入れて卒後を送ることになると思います。今後は優秀な歯科医師を世の中に送り出す手助けをすることが、歯科医師の地位向上につながると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする