11月16日横浜そごう美術館でトーベ・ヤンソン展を見てきました。

 11月16日、お歳暮を送ったその足で、横浜そごう美術館でトーベ・ヤンソン展を見てきました。トーベ・ヤンソンはムーミンの作者として有名です。
 私が初めてトーベ・ヤンソン展を見たのはフィンランドでした。10年以上前でどこで見たかは忘れてしまいました。ナンタリのムーミン谷の中だったのかもしれません。
 ムーミンはフィンランドではムーミー(Mumi)と言ったと思います。当時私は恥ずかしいことにムーミンはカバの一家だと思っていました。しかしカバではなくムーミートロールと言う妖精でした。
 フィンランド人はシンプルな生活をこのみますが、トーベ・ヤンソンの生活もシンプルライフそのものだったと思います。パートナーと30年近く夏を過したバルト海のクルーヴハル島で生活した小屋はとても質素です。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする