9月30日、高村友也箸『Bライフ』―10万円で家を建てて生活する。を読み終わりました。

t02200324_0362053311427500809[1]
 高村友也箸『Bライフ』―10万円で家を建てて生活する。を読み終わりました。本が出る前からホームページ、ブログに注目していたので本を買って読んでみました。ホームページ、ブログも読んでみてください。http://www.blife.asia (Bライフ研究所)mainen_netaro@yahoo.co.jp
 人間が最低どのくらいのお金で文化的な生活ができるか考えたときに、川上卓也箸『貧乏神髄』を以前読んで月7万円、年100万円くらいかと思っていました。川上卓也氏には実際にお会いし、講演を依頼しました。
 今回高村友也氏はこの月7万円を大きく下回る月2万円でした。全員がこの生活を身につけると、貧困問題もなくなるのではないかと思いました。日本はあまりにも生活コストが高くなりすぎています。
 高村氏のホームページには経歴がなにも書いてありませんでした。ホームページ、ブログからたぶん理系の国立大学出身で、大学院卒で、英語、パソコンに精通している青年だろうと予想していましたがまさか東京大学だとは思いませんでした。
 いずれにせよ一読する価値は十分あります。人生をシンプルにしたい人にはお勧めです。またオーバーワークになってへとへとになっている人にもお勧めです。ホームページ、ブログだけでも見る価値があると思います。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする