6月24日、早稲田大学に行ってきました。

2009_1124画像0489
 西早稲田の駅を降りるとそこは早稲田大学の理工学部の敷地内でした。ここから歩くこと15分、早稲田キャンパスに到着しました。早稲田大学スポーツ科学研究科教授、平田竹男先生の研究室にお邪魔させていただきました。
 大学卒業後、通商産業省に入省。1987年、ハーバード大学J.F.ケネディスクールで行政学修士を取得。1988年在ブラジル一等書記官、その後1993年のJリーグ発足にも関わり現在に至っています。詳しくはウィキペディアをご覧ください。
 当日は早稲田の寿司屋で楽しいひと時を過ごさせていただきました。先生は最近健康に御興味があり、以前いくつか御本を紹介させていただきました。またいくつか御本を紹介していただきました。さすがに本の選択はピカ一です。
 平田先生は知識の宝庫です。年は私と同じですが同じ人間とは思えません。国際派、スポーツマンでサッカーをこよなく愛する大食漢。何でもできるスーパーマンです。ここまで差がつくとさすがに腹も立ちません。
 先生から紹介された御本を一部御紹介いたします。『雑食動物のジレンマ』この本食を考える上でとてもいい本です。ぜひお読みください。また先生のお書きになった『野球を学問する』もお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする