元日本銀行総裁福井俊彦さんの講演を聞いてきました。

 本日5月20日、日本経済の将来についてお話を聞くことができました。ここでは詳しくはふれませんが、西から東へ資本主義の軸が移っているというお話をされていました。福井さんを一言で言うと経済学者のような雰囲気があります。データを基にゆっくりとお話しされます。遠くから見るとその存在感から体はとても大きく感じれらます。
 講演が終わり名刺交換させていただきました。近くで見ると私より背が低く160~170センチくらいでしょうか?「軸がアジアに移る時、将来の若者が勉強のために留学する時、どの国がいいですか?アジアはいかがですか?」と質問したところ「今のところは教育のシステムの整った欧米がいいでしょう。」と答えてくださいました。
 日本が姿形を変え、人的資本を作り、興味を持ち、根情を持つ。ふだんの勉強の知識から次のものを考える、それをやり遂げる意志を持つ。こういった人材を作ることが大切だとおっしゃっていました。海外から学生を受け入れ、有能な学生が日本で就職し、知的な切磋琢磨が行われるようになければならない。とお話ししされていたのが印象的でした。 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする