日本歯学センターを見学させていただきました。

 日本歯学センターには,普通の歯科医院にはあるのにここには無い物がたくさんあります。医院のあるホテルニューオータニのガーデンコートに着くと看板がありません。ガードマンに止められ,やっとエレベーターに乗ると出口でまたガードマンに止められます。やっと入口までたどり着き、ここにも看板はありません。
 インターホンを押すとスタッフが笑顔で出迎えてくれます。しかし受け付けはありません。待合室もありません。基本的に患者様は待ちません。広い快適な居間が広がっているだけです。ここでゆったりくつろぐことができます。塵一つありません。ホテルより綺麗です。院長室もありません。スタッフが快適にくつろげるスタッフルームとキッチンがあるだけです。
 診療券、レジ、レセプトコンピューター、保険証がありません。支払いにカードは使えません。白衣はありません。診療台のテーブルには何もありません。これで12、ざっと見ただけでこれだけ普通の歯科医院にあるものがありません。なぜここまでないのでしょうか。これらは一体何のために必要なのでしょうか?
 待合室は待たせるから必要です。白衣は自分の服が汚れないようにするために必要です。こういったように、以上のものは歯科医院の都合で作られたものばかりです。本来の患者様へのサービスのみを考えれば当然の結果だともいえます。当然のことが行われていない現状が日本の歯科医院にはあります。
 日本で最高の診療とサービスを行う診療室。実業家のサロンとなっている診療室。ここの空気は歯科医師田北所長の人格そのものがにじみ出ています。エベレスト山に上るのであれば山を見ておかなければなりません。私にとってはあまりにも高い山ですが少しでも近づくように努力したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする