フィンランドの幼稚園を見学してきました。

 先週フィンランド、トゥルクの幼稚園を見学してきました。驚いたことに小雨の中、子供たちが外で合羽を着て遊んでいました。フィンランドの冬です。氷点下以下にもたびたびなります。先生方の負担も大変なものがあると思います。フロアには泥だらけになった子供用に、ビニールシートがひかれています。
 ここまでやれば防寒対策も身につくし、子供のストレス発散になります。親も理解していてだれも反対しないそうです。室内では先生がギターを弾き、子供たちがお遊戯をし見せてくれました。何とも優雅で異国情緒があります。北欧の冬は厳しいのですが、出されたホットワインが体を温めてくれます。
 なぜ小学生の学力世界一なのか質問してみましたが、その一つにはサブティーチャ―制度があります。学力が劣っている子供にはサブティーチャーが付き、落ちこぼれを作りません。今後日本が経済力を上げるカギは子供の教育にかかっていると私は思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 熊澤歯科クリニック長谷川・桃井 より:

    先週のフィンランド研修ではお世話になりました。連絡先を聞きしそびれてしまい、ブログにお邪魔させて頂きました・・・
    「写真撮るよ!」と気さくに声を掛けてくれたり、面白いお話を沢山聞かせて頂き、小池先生のお陰でとても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
    今回の研修で得たことを日々の診療に生かしていきたいと思います。
    今後もどうぞよろしくお願い致します。
    北海道にお出での際は是非お声掛け下さいね。
    熊澤歯科クリニック 長谷川 朋美、桃井 彩 拝

  2. Dr.Koike より:

    長谷川様 桃井様
     長谷川さん、桃井さんの発表を見せていただき、熊澤歯科クリニックのレベルの高さを感じました。
     こいけ歯科医院も熊澤歯科クリニックを目指し、スタッフの研修費を全額出せるように頑張ります。
     上浦先生にもよろしくお伝えください。また上浦先生と皆様とどこかで会いましょう。
                     小池 匠