あけましておめでとうございます。

 昨日、私は青学前の小映画館、シアター・イメージフォーラムで「いのちの食べ方」という映画を見てきました。鶏はベルトコンベアーでチキンになり、豚はポークに、牛はビーフへとあっという間に変身します。野菜も同じです。
 働いている人間も、ベルトコンベアーで、まるで自動車を作るように無機質に動いています。まるで機械のようです。たぶんこの食材は日本にも運ばれ、外食や中食や加工食品の一部になるのでしょう。働いている人間もストレスがたまることと思います。
 地球温暖化対策をするのなら、自分の食べる一部分でも自分で作れば、遠くから運ばれてくる食材の運搬燃料はかなり節約できるとおもいます。地球温暖化も防げます。少なくとも食物連鎖の下位にある野菜や魚を多く取れば健康も維持されます。
 むし歯を減らすためには、できるだけ加工品をさけ、手づくりしてみてください。昨日は家内が焼いたマフィンと紅茶とりんごを朝食にしましたが、おいしくて一人100円程度で済みます。砂糖も加減できます。冷凍食品、加工食品もうまく使いながら、少しずつ手作りを試してみてください。
 末筆になりましたが、今年も皆様が健康で、健やかな生活が送れます事を、心よりお祈り申しあげます。さらに虫歯や歯周病から開放され、歯を一本も削らない、歯を一本も抜かない生活が送れます事を、お祈り申しあげます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする