1月末日乳がんになったと言う患者さんから電話連絡が入りました。

515GN962N9L__AA160_.jpg
 乳がんになったと言う患者さんから電話連絡が入りました。20歳代から当院に通われ、もう20年以上になります。
 一度いらしていただきお話を伺いました。その時にジェイン・プラント著『乳がんと牛乳』とアンドルー ワイル著『ナチュラル・メディスン』・CDブックと『癒す心、治る力』をとりあえずお渡ししました。
 がんを宣告された場合はショックでパニックになり、なかなか本は読めないのが実情だと思います。その点CDならなんとか聞いてもらえます。今回本はお姉さまに読んでもらうことにしました。
 もう少し落ち着いたらもう数冊本をお渡ししようと思います。歯科が一般医科と違うところは基本的に健常者を診るところにあります。病気が治れば縁が切れてしまう医科と違い歯科は長期にわたって個体を観察することができます。
 したがって、患者さんの健康のアドバイスや、がんになった時にどういった本を読んだらいいかなどの相談に乗ることもできます。また他科への紹介も仕事の一つです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする