自由が丘 高木クリニックの高木先生からの素晴らしい報告書

 本日自由が丘の高木クリニックの高木先生から私が紹介した患者様の転院に関する報告書を頂きました。かなり問診に時間をかけて患者様を丁寧に治療しているお姿がうかがえます。他の診療科を含め、精神科の先生からこんなに丁寧な報告書をいただいたことはありません。
 紹介していただいた患者様にこれだけ集中できることは素晴らしいことだと思います。高木先生は私より数倍お忙しいと思います。その中で3枚にも及ぶ報告書はとても貴重なものであるように思いました。患者様の経過が手に取るように分かり歯科医師の私でも十分理解できるものでした。
 頭のいい人は難しいことを簡単に説明します。頭の悪い人は簡単なことを難しく説明します。高木先生はこの点難しい経過を簡潔な文章で、歯科医師の私でもわかるように書いてくださいました。私も患者様に説明する時はこうしなければならないと反省しきりでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする