民主党の小沢一郎幹事長の一連の報道で思うこと。

 小澤代表は逮捕もされていません。もちろん起訴もされていません。しかし犯罪者扱いです。日本は法治国家です。推定無罪の原則は守らなければなりません。起訴もされていない人間が何かあるという憶測だけで犯人にされてしまいそうな勢いです。
 私は小沢さんのやり方を支持しているわけではありません。しかしマスコミがあおって世論を味方にし、犯罪者にするというやり方は冤罪を生みます。最近では菅谷さんの冤罪事件があります。当時の報道を一度流してもらいたいものです。本当にお気の毒です。
 石川議員と同じことをした国会議員はいないのでしょうか?この際全ての国会議員の政治資金に虚偽記載がないか調べてみたらいかがでしょうか?虚偽記載があれば全て起訴しなければいけません。同等の罪には同等の制裁が原則です。
 石川議員もまだ有罪が確定していません。今の段階では虚偽記載の疑いがあるということなのです。この辺は裁判で明らかになると思います。過去にもオウム事件のサリンの犯人にされそうになった河野さん、さっきの菅谷さん、本当にお気の毒です。
 学校教育でこういったことを法的に教えていかないと、無実の人を陥れる結果になります。国民は冷静な目で様々な事件を見ていかなければいけません。最後に、少なくとも私は小澤さんのやり方がいいとは思っていません。しかしお気の毒だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする